Wednesday, 10 April 2013

日本の成人式 (ニューアプローチ中上級日本語、第一課)


日本の成人式についてどう思いますか?あなたの国には日本の成人式に当たるものがありますか?


日本の成人式についていろいろ聞いたことがあるが、最近、お酒を飲んで騒いだり、スピーチの時に野次を飛ばしたりすることが上がってきたそうだ。もちろん中学とか高校の同級生に会えて、若者がおしゃべりしたいという気持ちがあるらしいが、お主催する方にも、式に参加しているほかの人たちにもひど過ぎると思う。主催者にしてみたら、せっかくのお祝いの席で大声で注意したくないはずだが、注意しなければならない状況になっていると思う。

イギリスで成人式の習慣がないが、たくさんの人は祝うためにレストランとかクラブに行くそうだ。でも、大人と言うものはただ18歳になってお祝いすることこそではなく、精神的にも金銭的にも自立しようとしないわけにはいかないものだと思う。

*Photo Credits*

http://lovethatred.files.wordpress.com/2010/08/warning_its_my_18th_birthday_greeting_card-p137791227987647394q6k5_400.jpg